今回は社員の生産性を上げるにはどのようにしたら良いのか、
お悩みのご経営者様に解決策をお伝えさせて頂こうと思います。
ここで、一旦、社員の仕事ぶりを思い返してみてください。
社員の皆様、何かにつけ「スマホ」を操作しておりませんか。
このスマホ、しばしば指摘されますが、中毒性が御座います。
一体、社員が仕事にかける時間の何割をスマホいじりに時間を費やしておりますでしょうか。
トイレの個室でスマホゲームをしている社員は、本当に「0」と経営者の皆様は言い切れるでしょうか。
本当にこの状態でDXしても、会社は成功するのでしょうか。
そうです。
実は仕事中に仕事以外に興味を向ける社員がいたら、当然ながら、売り上げは落ちます。
もうお分かりだとは思いますが、
執務スペースへの私用通信機器の持ち込みは禁止するのが、
この中毒性から社員を遠ざける根本策です。
また、休憩時間も、あくまで会社での勤務時間の一部ですので、
スマホ等の私用通信機器の利用は禁止するべきです。
出勤時にロッカーにしまい、終業時間まで一切使うことがないよう、
就業規則に明記することが妥当です。
今回はあくまで出勤した場合に限って記載致しましたが、
次回はテレワークでのスマホ利用禁止策について、秘訣をお伝えさせて頂きます。
社員の生産性向上にお悩みのご経営者様は、ぜひお問い合わせフォームまで。
コンサルティングさせて頂きます。
カテゴリー: